アフターピルを服用した時に感じる副作用が怖くてアフターピルを購入できない女性もいると思います。
ちなみに私がアフターピルを服用した時は副作用がそれほど出ませんでした。

私が愛用しているのは「アイピル」という海外でも人気の商品らしいのです。

人気の理由は副作用が少ないことと避妊率が高いことみたいです。

たぶん皆さんが副作用を怖がっているのは「ヤッペ法」という方法を使ったアフターピルではないでしょうか?
私が独自で調べてみたところ、このヤッペ法はけっこう副作用があるようですよ。

昔からある方法で病院・産婦人科でも処方がされるアフターピルもヤッペ法が多いみたです。

ヤッペ法は医療用に使われている治療薬の中用量ピルを2回服用する方法なため副作用が強く出てしまうんだとか。

でもアイピルみたいな1回だけ服用するアフターピルは避妊薬として改良されたお薬のため副作用も少ないし高い確率で避妊をしてくれるそうです。

しかもヤッペ法よりも避妊率が高いというのです。

私もはじめてアフターピルを服用するのは不安だったけど友人の意見を聞いて服用する時もなるべく副作用がないようにとアイピルにしました。

私の場合は酔った勢いで避妊もしていなかったため、飲まないという選択肢はありませんでしたし、そんな私を知っていた友人に無理やり押し切られる形で購入させられました(^_^;)

今はアフターピルを薦めてくれた友人に感謝しかありません。

友人に無理やり購入させられたおかげで妊娠をせずに済みましたし、今でもアフターピルのことで頭が上がりません。
コスモスの花
私のように勢いと流れだけでそのような行為をおこなってしまう女性はあまりいないと思いますが、それ以外にもパートナーとのセックスで妊娠を望まないのであればアフターピルをお薦めします。

ヤッペ法は副作用が強い分値段は他のアフターピルよりも安くで購入できますし、アフターピルを選ぶのは自分自身なので自分に合ったアフターピルを選んでくださいね。

女性

アフターピルで避妊ができた確かめる方法として服用から3日後から3週間の間におこる出血ですが、私が以前アフターピルを服用した時に服用から1週間後に出血がおこると思っていたため服用から4日後に大量の出血が見られたので避妊に失敗したと勘違いして産婦人科を受診したことがあります。

妊娠はしていませんでしたし、大量の出血は生理と消退出血が一緒にきただけだということがわかり一安心しました。

アフターピルを教えてくれた友人にその話をしたらお腹を抱えられて笑われました。女性
今だから子と笑える話ですがあの時はとても不安でした。ということで少しでもアフターピル知識を身につけようと思いアフターピルを服用後の出血について調べてみたところ、消退出血も生理の1つだということが分かりました。「でも何で消退出血っていうの?」って思いますよね。
(この時に参考にしたのは、アフターピル通販.comというサイトです)

じつは基本的な生理は膣内からの出血を指すみたいです。

その中で毎回決まってやってくる生理を「月経」と言うそうです。この月経は女性ホルモンが自然に分泌されておこる自然現象で毎月見られることから「月経」と呼ばれるようになったらしいですよ。

そしてアフターピルを服用してお薬の力でおこす生理を「消退出血」と呼ぶらしいです。

生理にも種類があるのだと感動しました。

またアフターピルを飲んだ時期と月経予定日が重なることもあるし、早まることも有るんだそうです。ただ注意していただきたいのが、アフターピルを服用したからと言って月経が予定日より遅れることは無いようです。

消退出血があったとしても、月経予定日が少し前後するくらいなら平気ですが、月経予定日より3週間以上遅れた場合は妊娠をしている可能性が高いので産婦人科で見てもらった方が良いみたいです。

でも、いざという時のためのアフターピルなのでしっかり服用方法を守っていれば大丈夫だと友人の看護師も言っていました。

中学の同窓会で久しぶりの再会で会話が弾みました。会話は次第に結婚と妊娠の話になりました。

「いずれは子どもも欲しいけど今は経済的にも妊娠は避けたいな」と言った既婚者の友人に

「アフターピルって知ってる?」とアフターピルの存在を教えました。

友人は興味を示していましたが副作用が不安と言っていたので「アイピル」を薦めました。

それからしばらくして友人から「アフターピルを飲んだけど妊娠しちゃったみたいなの」と連絡がありました。
「えっ!?」驚きましたが話を聞いていると友人は旦那さんとのセックス後に避妊をするために通販でアフターピルを注文したと言います。

海外からの発送ということで手元に届くのは最短でも5日後ということと、アフターピルの効き目は行為が終わってから72時間以内つまり3日以内に服用しなければ効果がないということを知らなかったのです。

服用したのは行為が終わってから1週間後だったと言います・・・
画像が荒れているイメージ
「ごめん。」私は友人に有効期限があることを説明していなかったことを謝りました。

友人は私のせいではないと言ってくれましたがなんだか罪悪感がありました。

「妊娠したって言ったら旦那も喜んでくれたしこれから仕事ももっと頑張って幸せな家庭を築こうって話したの」と笑顔で言っていました。
その子はとても幸せそうで産まれてくることが待ちきれないようでした。

友人夫婦は妊娠を機に家族としての意識が強まったようでした。

しかしながら友人夫婦のようなカップルもいれば中絶を希望するカップルもいます。そのためにもアフターピルの効き目には有効期限があるということを覚えていてください。

少しでも多くの女性が望まない妊娠をしないためにもアフターピルはいざという時のために備えて置き、早め早めの服用を心がけましょう。